鷺師さんのMemorial

たまに、気ままに記事を書こうと思います。鉄道と航空がここでは主流になると思います。たまに、少し昔の旅行の話でもしようかと。

雪を楽しむ

どうも、お久しぶりです。

 

さて、先日のことになりますが関東でも大雪が降りましたね。で、こんなくだらない人間、とりわけどういうわけか雪での怪我人が多い鉄道ヲタクである私がやることと言ったら新幹線の撮影でしかないわけですよ。

 

しかし、外を出て思いましたよhttps://twitter.com/NorthE231/status/955301902488551426

 

 

こ れ で 帰 れ る の か

 

まあ、もう心に決めた以上撮りに行きますよ。帰るのもめんどくさいわけですし、何よりこんな条件で撮れることはそうそう無い。そう思いながら行きましたよ。

 

んで、最初にこれを見て驚きましたよ。

 

動くのかい...

f:id:tokubetsu0607:20180203230958p:plain

雪に不慣れな人間ですからそんなことすら疑います。ちなみに、少しダイヤ調整があった程度で問題なく動いてましたよ。

 

それでメインの撮影です。所定のポジションに立って撮った一枚。

f:id:tokubetsu0607:20180212080939j:plain


 

 あああああああああああああああ

 

強い、強すぎる。なんか普段晴天で撮ってるのが後悔するレベルで写りがよすぎる。普段無いシュチュエーションって撮影者をも興奮させますね

最も来たばっかだったので構図も気にせずとりあえず撮ったという画ですが………

 

 

さらにもう一枚

f:id:tokubetsu0607:20180218211457j:plain

 

E2系、私は普段あんまり気にしないのですがこの日はとても映えますね。

白い車体に白い世界。

最    高    で    す    ね

 

お次

f:id:tokubetsu0607:20180218212130j:plain

 

少しアングル的には無理がありますがE7系です。やっぱ雪はいいですね。しかしここが大宮だと思うとなにかと感慨深いですね。

 

そして個人的なメイン

f:id:tokubetsu0607:20180218212633j:plain

 

あああああああああああああああああああ

 

勝った。これで勝った。もうこれで人間を辞められるぞ(⁇?)

最高だ、最高すぎる。まさに「我が生涯に一片の悔いなし」という感覚は今でも覚えている

だって、ねぇ………

 

紅白って最高じゃないですか

 

ただまあ、こんな天気、こっちじゃ全くないのでもう少しいますよ。ちなみにこの時点でもう二時間をこえてます

f:id:tokubetsu0607:20180218214310j:plain

カツカツですね。ええそうですよ。けど、このヘッドライトに照らされた雪が素敵ですよね。私はその点お気に入りです。

 

f:id:tokubetsu0607:20180218214339j:plain

 

見て分かる通り地味にカメラが傾いてますが、むしろこんな感じにさらにかっこよくなるのにはとても興奮と驚きを覚えましたね。

 

さて流石に暗くなって撮影環境が厳しくなったのでそろそろ撤収しようかと思った時に撮った一枚、そして今回の最高クラスの出来です

f:id:tokubetsu0607:20180218214406j:plain

 

あああああああああああああああああああ

 

なんて良い写りしてやがる………本当にそのくらいいいんですよ………

しかしいかんせん暗い。てなわけでカメラ内現像ですよ。

f:id:tokubetsu0607:20180218220842j:plain


              轟                                沈

 

尊い。しかもこれが私の撮った写真であるのか。RAW現像したとはいえこれはあまりにも綺麗すぎる。まさに『美』といった感じである。

 

 

この日私は二つの素晴らしさを知りました。一つは雪というシュチュエーションの素晴らしさ、もう一つは私の愛機D500の凄まじさ、AFで撮影したのですが雪だとどうしてもかなり狂うのですよ。しかしそれでもうまくいったこのAFは本当凄まじいと改めて実感しました。

 

また雪で撮影したいですね。

 

 

 

 

 

とか言ったらおおよそ二週間後に苦しめられたんですがね